大分の有名な食べ物

グルメ.jpg

大分の有名な食べ物


Q
大分の有名なものはなんですか 食べ物

A
大分の有名な食べ物。

・鶏天。
・中津の鶏唐揚げ。
・団子汁。
・別府の地獄蒸し
・佐伯の握り鮨。
・佐伯の海鮮丼。
・佐伯の胡麻出汁うどん。
・佐伯の鯵の姿寿司(有名かどうかは?です。)
・津久見の日向丼。
・臼杵の石仏煎餅。
・佐伯の雪ん子寿司。
・佐伯の筍寿司。
豊後牛のステーキ、すき焼き。
・宇目の猪料理。
・カボス鰤。
・謎の鶏天煎餅

中にはマイナーな物も有ります。


A2
大分県在住者です。魚で言えば何と言っても全国ブランドの関アジ、関サバですね。
食通に言わせれば関サバの方が油が絶品で旨いと言うのが通説ですね。後、城下町カレイも食通の間では全国的に有名です。城の下で獲れるので城下カレイと言うそうです。食肉で言えば、鳥天と唐揚げ、どちらかと言うと鳥天で全国的に知られています。後、黒毛和牛が豊後牛のブランド名で九州では名前が売れているますね。種牛は県産牛の糸福号です。農産物で有名なのは椎茸ですね。一般的には知らない方も多いと思いますが、実は生産量は日本一でデパートの食品バイヤーなら誰でも知っている全国ブランドです。後、県知事の旗振りで一村一品運動と言うのが有りまして、最近ではカボスが全国ブランドになりつつ有ります。最後に、佐伯ラーメンが有名です。毎年東京で開催され日本一のご当地ラーメンを決めるイベントが有りまして二度入賞して居ます。tvで全国放送されるのでラーメン愛好家の中では全国ブランド的存在になって居ます。独特な醤油豚骨スープが特徴です。大分の有名な食べ物と言えばこんなところですね。

A3
① 団子汁
② 痩せウマ
③ 城下カレイ
④ 鶏飯
⑤ 日向丼
⑥ かんころ団子
⑦ 鶏唐揚げ
家内が大分産なので、こういったものが有名なんだそうです。①と⑤は家でも良く作っています。⑦は一般的なものですよね。

A4
とり天、関さば・関あじのりゅうきゅうが思い浮かびました。

A5
唐揚げ、とり天、原木椎茸、カボス、だご汁、やせうま、別府冷麺、関アジ、関サバ、城下カレイ、地獄蒸し、豊後牛、日田焼そば。

A6
城下ガレイ、中津の唐揚げ、別府の地獄蒸し

A7
中津の唐揚げ。




"大分の有名な食べ物"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事